トピックス 情報

記録媒体は気をつけてね

投稿日:

最近、時間の余裕ができてきたので、身の回りの整理を始めました。私は捨てないでとっておくタイプの人間なので、引き出し、戸棚、物置にはガラクタがたくさん置かれています。先週は、ボーイスカウトの隊長をしていた頃の物品を整理しました。先輩リーダーから長らくお借りしていた書物、お土産にいただいたスカーフリング、写真などなどです。 本は貸すとなかなか返ってこないことがよくありますが、私もやってしまいました。早速、お返ししました。皆さんも、本を借りたら、忘れずに返しましょうね。 写真は、スカウト達に渡そうとして、渡しそびれたものやデジタル化したデータが山のようにあります。 今、スカウト毎にデジタル化しています。まとまり次第送付しようと考えております。懐かしい写真が出てきたり、名前が思い出せない写真があり、整理がなかなかはかどらないですね。 デジタルカメラになってからは、プリントアウトすることがなくなり、整理しておかないと探すのが大変になりました。 家族の写真は、プリントアウトしたものも含めてデジタル化を始めました。Googleの「フォトスキャン」は便利なアプリですね。プリントされた写真をデジタル化できます。スキャナーでももちろんできますが、スマホで簡単にできます。

この他に困っているのが、カセットテープ、レコード、MD、ビデオテープ、8ミリビデオのデジタル化です。 カセットをMDにしておいたら、MDプレイヤーが壊れ、8ミリビデオは媒体が次々と変遷していき、再生機も壊れてしまいました。VHSにダビングしておいたのですが、先日確認したところVHSデッキも壊れていました。ビデオ絡みは業者に出そうかと考えています。カセットやレコードは写真のような変換器(400-MEDIO25、価格4千円ぐらい)を購入して、アナログからデジタルに地道に変換しています。アナログは実時間ですから、時間がものすごくかかります。  皆さんも保存媒体が変わりそうな場合は、こまめに変換しておきましょうね。

 

-トピックス, 情報

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.