お薦めの本 トピックス 脳科学

注意して見てね

投稿日:

昨日話した、過去ブログのリンク図作成のきっかけは、今読んでいる「認知バイアス ここに潜む不思議な働き」(著者:鈴木宏昭 発行所:講談社)に登場する「チェンジ・ブライドネス」の動画をかつてブログで説明した気がするのですが、いつ書いたか見つからなかったためによります。ようやく見つけました。「子供部屋よりもリビングで勉強した方が効率が上がる?」にある動画を再掲します。最初に英語で問題が出てきます。白いシャツの人何回バスケットボールをパスしているかという問題です。数えてみてください。

動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=P-PP35A0vHw

いかがでしたか? 我々は、一度に多くのことに注意が行き届かないようです。Websiteで「チェンジ・ブラインドネス」あるいは「change  blindness」で探すといろいろ出てきます。以前、アハ体験でよくやっていましたね。

これはいかがでしょうか? → https://www.youtube.com/watch?v=bh_9XFzbWV8

これは? 上述の本を読んで見たので簡単でしたが、この情報がないと難しいかも? → https://www.youtube.com/watch?v=FWVDi4aKC-M

2枚の絵が交互に出てくるタイプは間にグレーのマスク画像が挟まっているそうです。これにより、前の画像が不確かになってしまうようです。著者のブログに種明かしの動画がありましたので、ご覧ください。

著者のブログ → https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76549?page=2

これはいかが? → https://www.youtube.com/watch?v=LzN6ctvGQ2U

我々は危険に対応するために急激な変化を察知する能力が備わっているため、スローな変化には鈍感になるようです。上述のマスク画像がない場合は、急激な変化になるので、検知し易くなるそうです。

上述の本には、これ以外にも面白そうな話題がたくさん出てきそうです。BLUE BACKSなので、読み易いです。是非、読んでみてください。

 

 

-お薦めの本, トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.