トピックス 健康・医学 錯視、錯覚

子供部屋よりもリビングで勉強した方が効率が上がる?

投稿日:

見えているのに見えていない」について検索してみました。

白いシャツの人何回バスケットボールをパスしているか? → https://www.youtube.com/watch?v=P-PP35A0vHw

いかがでしたか? 見えているのに、……

これはどうですか? → 錯視

一点に集中すると、他の点が見えなくなってしまいます。

10人中9人が見えないこれは? → https://tabi-labo.com/234858/wwf-extinction

これは「盲点」があることを体験できるサイトです。 → https://psychmuseum.jp/show_room/blind_spot/

チェックしてみてください。 盲点で見えない部分を人間はあるものと「補完」するので、見えてしまう場合もあります。

自分が興味のあるものだけが目に入り、それ以外の情報が全く意識に入ってこないことを「カクテルパーティ効果」と呼ぶそうです。静かな場所で漫然と時間を過ごすよりも雑音や色々なものが視界にある中で、自分が知りたい情報を収集する事に最大限の注意を払う方がよほど集中力が上がり効率も上がるそうです。 アニメやゲームの誘惑がある子供部屋よりもリビングで勉強した方が、勉強に身が入るとも言われています。 プレゼンテーションする時に、聞いて欲しい方の名前話題を入れると、集中して聞いてくれるようになるのも「カクテルパーティー効果」だそうです。

 

-トピックス, 健康・医学, 錯視、錯覚

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.