クイズ、パズル トピックス

スマート or 泥臭い方法

投稿日:

錯視、トリック、知恵の輪あるいは不可能物体ついては、以前より興味があり時折取り上げてきました。たまたまYouTubeを眺めていたら、ボルトナットを用いた面白い動画を見つけましたので、2題紹介します。

1つ目は、ボトル内にあるボルトからナットを外す手品です→ https://www.youtube.com/watch?v=S1ZeIB3GVCA

これもボトル内にある木の棒よりボルト及びナットを外し、また組み立てる動画です → https://www.youtube.com/watch?v=QLjBH5m9tsI

1つ目の動画は手品らしい手法ですが、2番目の動画は根気が必要なテクニックですね。まさか同封されている小さな巻物でナットを動かすとは。組立てられた構造体は「不可能物体」という代物です。以前見よう見まねで不可能物体を作っては、研修時に展示してきました。 過去ブログで取り上げたのは「紙でつくる不可能物体」「不可能物体作製で達成感を得よう!」「一枚の紙から作れるもの」「2つの紙リングが交差する不可能物体ついに完成!!」です。作り方が開示されているものもありますが、開示されていない作り方を考えるのも楽しいですよ。諦めないで、考え付かないときは寝かしておきます。そのうちにアイデアが浮かびます。 不可能なことを達成するには、スマートな方法もあれば泥臭い(地道な)方法もあるのです。

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.