トピックス 自然 草、木

変わった花の名は?

投稿日:

歩いていて道端で変わった花を見つけました。花の中に小さな花がいくつもある花です。早速写真に撮り、Googleフォトで名前を検索してみたところ、直ぐにヒットしました。以前も紹介しましたが名前を知りたい時には便利なアプリです。「ランタナ」という熱帯地方に咲く雑草だそうです。温暖化の影響で、日本に外来種として根付いてきたのでしょう。

と言えば、コスモス(秋桜)が直ぐ思い浮かびますね。これ以外に何があるかは次の動画をご覧ください。

動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=ExvrMelBDrA

なでしこは奇麗ですね。フジバカマ絶滅危惧種だそうです。気候が熱帯化してきたせいでしょうか。このフジバカマは乾燥すると桜葉のような芳香がするようです。嗅いでみたいものです。在来種がなくなっていくのは残念なことです。

この他には、こんな花もあります → https://greensnap.jp/article/7862

ガウラという花は白鳥のようで奇麗ですね。 皆さんも、身の周りに変わった花が咲いていないか散歩がてら見て歩くのもたまにはいいですよ。

 

-トピックス, 自然, 草、木

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.