トピックス ボーイスカウト

アルミ缶を光に!!

投稿日:

8年ぐらい前に私がベンチャー隊(高校生年代のボーイスカウト)の隊長をしていた頃、地区のベンチャースカウトが集まってプロジェクトを組んで「ベンチャーフォーラム」でプレゼンした際の資料を紹介します。「世の中に役立つことをしよう」ということで課題を見つけて企画したものです。

プレゼン資料はこちら → ベンチャーフォーラム

私は、1枚目の「アルミ缶を光に!!」の表題がとても気に入っています。 これだけで言いたいことが伝わるからです。色合い字の大きさインパクトがありますね。

p.3~5 盲導犬がどれだけ不足しているかをよく調査して、問題点を浮き彫りにしています。

p.6 どうやってお金を集めるかをいろいろアイデア出ししています。

p.7~8 最終的なゴールに向かって、目標を決めています。当面の目標を立てるのは、大人でもなかなか企画できないのに、高校生なのによく考えています。

P.10 他の地区のベンチャースカウトに仲間にならないかを伝えてプレゼン終わりです。

p.11 彼らが収集した空き缶です。 金額的には数千円で、目標の400万円にはほど遠いですが、スカウト達にはとても良い経験になったと思います。

課題抽出~ベンチマーク~実行計画~実践」の流れは大人顔負けの企画力でした。 このスカウト達を誇りに思います。

 

-トピックス, ボーイスカウト

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.