クイズ、パズル トピックス ペーパークラフト

一枚の紙から作れるもの

投稿日:

紙のパズルの続きです。 紙を切って折って階段を作ります。どうやって作製しますか? 糊は使いません。

資料参照ください。 → 階段

型紙が3枚あります。 一番上に切断する部位と折る部位の説明を記載しました。線部分を切り抜いて、線部分を山折りにして、片方の端を反対側の四角の穴の後ろから手前に引き出して形を整えていくことを繰り返します。予め線部分を山折りのクセをつけておくと、形を整える際にやり易いと思います。 本の説明はそこまで記載されていないので、悩みました。このクセ付けが何度も失敗した上でののコツです。

昨日の話もそうでしたが、実際にやってみると、なかなか難しいですね。諦めずに試行錯誤していると、そのうちにわかってきます。 これも頭の体操ですね。 私の現在の関心事は、一枚の紙から写真のような四角い輪がつながっていく作り方です。 昨日紹介した「数と図形のパズル百科」にそのヒントが書かれてあったのです。年末・年始の休みに試してみようと思います。 できたら報告しますね。 最終的は、以前のブログで紹介した「不可能物体」が作製できればよいのになあと思っています。四角の中に2つのリングが重なっている右の写真です。

 

-クイズ、パズル, トピックス, ペーパークラフト

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.