お薦めの本 トピックス 仕事の進め方

イノベーションを引き出す環境

投稿日:

会社に入社した頃、自分は頭が硬いので千葉大心理学教授の多湖輝先生の「頭の体操」を読んで頭を柔らかくしようとしていました。何十年も経ちましたが、まだまだだなと自覚しています。 昨日読んだ「ひらめかない人のためのイノベーション技法」(著者:篠原 信 発行所:実務教育出版)に問題が載っていました。 早速考えてみました。 意外にも、数分で答えがすぐ分かったので、少しは成長したかなと思っています。直ぐできたというと、人によってはプレッシャーになるかもしれませんが。

問題はこちら →  イノベーション

正解は英語の勉強しがてら、次のTEDの動画をご覧ください。 → https://www.youtube.com/watch?v=YcJJYQB0mY0&t=244s

今回、私はリラックスした環境下だったので答えがわかりましたが、環境が変わると、例えば報酬競争がある場合、時間が制限される場合、指名されたり、そんなことも分からないのかと高圧的に言われる場合などおそらく答えを見出せなかったと思われます。 TEDでも種々の実験結果ででてきます。 やはり、過去ブログ「良いアイデアは呼吸から!!」ですね。

-お薦めの本, トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.