トピックス 信条

遊び心の効能は?

投稿日:

昨年と同様に、年賀状隠された絵文字を探しましたが、昨年より少ない気がします。昨年のブログは「2019年の隠文字・隠絵見つけましたか?」です。今年の隠し絵や文字は次のWebsiteにあります。

こちら → https://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/007f2e125448552f446267cf259657ef

こちらにも→ https://yukawanet.com/archives/nenga20191229.html

私の今年の年賀状にも隠し絵を入れておきましたが、8匹全部見つけられた方、3匹しか見つけられなかった方もいらっしゃいました。思い込みの強い方は、ネズミのイメージが決まっていて、花柄の色であったり、デフォルメされた形であると見落とすことになりますね。 私も苦手ですが、固定概念を持つことなく俯瞰的にみたり想像力を発揮して物事を見たいものです。 このような「遊び心」は、以前から好きですね。以前のブログ「「人は遊びの中で完全に人である」byフリードリッヒ・シラー」でも述べたように「遊び」は人にとっていろいろな効用をもたらすものだと思います。 MIT(マサチューセッツ工科大学)には遊びが溢れているようです。新しいテクノロジーの発想には、遊び心が必要ですね。 以下の記事をご覧ください。

MITの遊び心に関する記事 → https://toyokeizai.net/articles/-/12450

上述の記事の中のp.2にMITの「ハック」に関する記事があります。こちらはMITのハックのページです → http://hacks.mit.edu/

MITに合格した女子高校生が気球に合格書を入れた筒を飛ばす映像です。地球から離れていく映像が映っています。 → http://newsfeed.time.com/2012/02/08/girl-launches-her-mit-acceptance-letter-into-space/

この他には、遊び心とテクノロジーに関する記事があります → https://japan.cnet.com/article/35131371/

この他にも「遊び心」でWeb検索すると面白いものがたくさん見れます。

例えば、実用上意味ないが面白いグッズ → http://labaq.com/archives/51718997.html

みかんの皮で作った日本列島 → https://twitter.com/yusuke361/status/549732599103381504/photo/1

どれが牛乳? → https://twitter.com/bowbwin/status/804534424851255296/photo/1

-トピックス, 信条

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.