トピックス 物理

ブドウがプラズマ発生?

投稿日:

同僚と話題になった「ブドウが電子レンジ内でプラズマを発する」という記事を見つけましたので、紹介します。

記事はこれです。他にもあります。 → https://www.gizmodo.jp/2019/02/microwaved-grapes-plasma-solved.html

動画がありますが、すごいですね。ブドウがいろいろな条件を満足するので、プラズマの発生し易いようです。マイクロ波の共振でエネルギーが急激に増大するのでしょう。 「眠くならない数学の本」に添付したmathematics のp.28及び29をご参照ください。 一休さんを押していると段々揺れてきます。今回はブドウで、マイクロ波一休さんに相当します。ブドウの固有振動に合致した時にp.29のように急激に振幅が増大して電離してプラズマが生じるのでしょう。減圧下アルゴン、キセノン、窒素ガスはプラズマを発生し易いのですが、空中ではオーロラぐらいした発生事例は知りませんでした。ブドウ恐るべしです。 電子レンジを壊しそうなので、今回、実験はやめておきます。 マイクロ波を利用した兵器もあるようなので、軍事利用はやめて欲しいものです。 このマイクロ波、最近、災害状況埋もれた人をセンシングできるようですので、是非、以下のような平和利用して欲しいですね。

災害に実態は → https://www.restec.or.jp/solution/service/service-disaster

埋もれた人探索は → https://eetimes.jp/ee/articles/1106/22/news033.html

-トピックス, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.