トピックス 物理

不思議な現象を見つけよう

投稿日:

世の中には不思議なことを見つける方がいますね。金属のビーズの鎖が噴水のようになるのです。先ずは動画をご覧ください。

噴水の動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=xHsKJJvcFLQ

コメディー科学をネタにYouTubeにもたくさん投稿しているSteve Mould氏が発見したそうです。原理をSNSで問いかけたところ、科学者がその原理を論文にしています。その辺りの経緯は以下のTEDで本人が説明しています。

発見に関するTEDはこちら → https://www.youtube.com/watch?v=wmFi1xhz9OQ

論文に書いてある内容を以下の資料にまとめてみました。

資料はこちら → 科学教室

赤枠内の式をグラフにしたものが、右下のグラフです。が高いほど噴水の高さも高くなります。噴水を持ちあげる力はどこから来るのでしょうか?真中下の(a)をご覧ください。 ビーズでなくを考えます。棒の右端を引っ張ると、棒の左端が容器の底からRという力で押されます。これが噴水の駆動力になるようです。引っ張る力にも比例したRが生じるのです。 発見者の名前を取ってこの現象を「The mould effect」と呼びます。 皆さんの身近なところにも不思議な現象が隠れているかもしれません。探してみましょう。

-トピックス, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.