トピックス 生物 脳科学

第6感~磁気~腸~第2の脳 ?

投稿日:

先日、「人間の「第六感」 磁気を感じる能力発見 東大など」という記事がありました。 もともと第6感は持っているのではないかと思っていましたが、磁気を感知するという話は初めてでしたので、興味深く読みました。以前、直感=第6感(英語で gut feeling)で、第2の脳である腸(gut)と関係がありますね。とブログで述べました。 ミツバチ鹿が磁気を感じているという説は以前から知っていました。体内にある磁気を感じる菌によるものではないかという説もあるようです。腸内に磁性菌がいて第2の脳になって第6感を感じるのでしょうか? 牛が必ず南北を向いていることをGoogle earth画像を解析して調査した文献があるそうです。

例えばこちら → http://www.nature.com/news/2008/080825/full/news.2008.1059.html

これも→ https://www.gearthblog.com/blog/archives/2008/08/google_earth_shows_cows_magnetic_re.html

早速、Google earthをダウンロード(無料です)で日本国中の牧場を見てみましたが、牧場に牛が写っていないのです。 上述の調査は海外の牧場なのでしょうが、今のところどこの牧場かは不明です。わかったらまた紹介しますね。 牧場に行ったら確かめてみようと思います。

Youtubeで面白い動画を見つけました。 → https://www.youtube.com/watch?v=IlMEZPnIoYI

いくら磁気を感じるといっても、こんなには動かないでしょう。 トリックかな? でも思わず笑ってしまいます。

-トピックス, 生物, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.