トピックス 日本、文化

立春、心新たに・・・

投稿日:

昨日は節分、今日は立春です。節分と立春の違い知っていますか? 恥ずかしながら、昨日知りました。 1年を24等分して、立春を1日目の起点として暦が始まります。節分が大晦日で立春が元旦に相当します。1年のを豆まきで追い払って新しい年を迎えるのですね。鬼が厄を象徴していて、鬼が嫌がるヒイラギイワシの頭お飾りにするのです。イワシは食べても良いのです。イワシは「」と書きますので、弱い部分を食べてしまいます。「八十八夜」も「二百十日」も今日が起点です。次の資料をご覧ください。冬至春分の中間に立春があります。

資料 → 二十四節気

本ブログは、昨年の2月3日から始めました。早いもので1年経ちました。我ながらほとんど休まずよく毎日投稿したものだと思っています(誰も祝ってくれないので自分でパチパチ)。もともとは、進化する電子書籍を作成する夢があり、ブログでその本に掲載するような記事を蓄積しています。 前にも書いたかもしれませんが、小学校の時、自分用の百科事典を作っていたのですが、従前の百科事典は、新しい事実が増えていかない欠点があります。電子書籍であれば、改訂し易いのではないかと思った次第です。このブログのアドレスは「https:evolvingbook.com」です。直訳ですが「進化している」なのです。気が付いた方はおられるでしょうか? 「ing」なので現在進行形です。 自分のオリジナリティーがないので、電子書籍はいつになるかわかりません。このブログ自体が電子書籍なのかもしれません。 今後も、私が興味を覚えた記事が多いと思いますが、継続していきますので、時々はアクセスしていただけたら幸いです。立春なので、心新たにブログに投稿していきます。

-トピックス, 日本、文化

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.