トピックス 日本、文化

今年の干支は豚?

投稿日:

中国は春節で賑わっているようで、ニュースでも取り上げられています。日本の干支は「」でイノシシですが、中国は「」なのですね。干支について調べてみたら、次の資料のようになっていました。

資料 → 各国の干支

干支はロシアを含むアジア圏に拡がっているのを初めて知りました。ロシアもほとんど同じ動物なのです。 これを見ると日本だけイノシシ他の国は全てブタでした。 イノシシを家畜にしたものがブタですが、日本は家畜にせずにイノシシを長らく食べてきたため干支にイノシシを採用しているようです。肉を食べることが禁じられて「ボタン鍋」という時代もありましたし。

日本と異なるのは、タイベトナムが、ウサギの代わりに、羊の代わりにヤギ、牛の代わりに水牛アラビアでは竜の代わりにワニインドではトリの代わりにガルダを干支にしているようです。 アジア圏は中国思想の影響が大きいのですね。 最近、中国は力をつけてきて影響力が増してきましたが、悪い方向に猪突猛進しないように願いたいものです。

-トピックス, 日本、文化

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.