トピックス 英語 音楽

第6の幸せは?

投稿日:

先日、パワーポイントのパラパラアニメの作成方法をWeb検索したところ、こんな曲がバックで流れていました。

バックミュージックは → https://www.youtube.com/watch?v=PLq5uScsWt4

いかがですか? 軽快な感じがしますね。この曲、どこかで聞いた曲だなあと思ったら、私が所属する吹奏楽団の演奏会で演奏したアーノルド作曲「第6の幸福をもたらす宿第3楽章に登場するメロディーでした。

第6の幸福をもたらす宿」第3楽章2分27秒辺りからピッコロが上述のメロディーを奏でます。 → https://www.youtube.com/watch?v=CYGvxVj1yq8

この「第6の幸福をもたらす宿」は映画のタイトルでストリーはこちらのサイト下の方をご参照ください → https://www.gakufu.co.jp/products/suisougaku/ARG/ARG6/

中国では5つの幸せという教えがあって、それらは富、長寿、健康、徳と、老齢になってやすらかに死ぬこと(孔子編「書経」による)だそうです。そして、第六の幸せは自分で探すもののようです。 この解説に、上述のメロディーは「This oldman tells us all is well 」というイギリスの童謡を用いていると書いてあります。 そこで、Web検索してみました。 すると、これは「マザーグース」にでてくる替え歌のようです。 → http://www.worldfolksong.com/kids/song/thisoldman.htm

こんなものもあります。 → http://www.u-gakugei.ac.jp/~shoeigo/song/08.html

https://www.youtube.com/watch?v=2I_p4FJRjqs

このように新しい情報は、ちょっとしたキッカケがあり、それをキーワードにして調べると世界が拡がります。 キッカケがあったら時、すかさず調べてみると私が常々言っている「引き出し」が増えます。

 

-トピックス, 英語, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.