クイズ、パズル トピックス ペーパークラフト 遊び

今年も頭を柔らかく!!

投稿日:

紙のパズル第○弾です。今年も頭を柔らかくしましょうね。もう15、6年前のパズルなので、私もやり方をすっかり忘れていたので、再度挑戦しました。先ずは、事前準備として、下記型紙(pdfファイル)をプリントアウトして、脚注の説明のように組み立てておいてください。

型紙はこちら → 紙パズル型紙 3種類あります。

問題はこちら → 紙パズル問題

p.1 問題1折り紙ハガキくらいの大きさの長方形に切り、真中辺りに2本の切込みを入れます。 これを変形をさせて右の形にしてください。

p.2 問題2:上述で作成した紙の枠を左の状態から、右図のように表に太陽、裏面に傘が並ぶように変形させてください。

これに似たパズルは以前のブログ「紙を使った遊び その2」でも紹介しました。このときは、「パイナップル、アップル、ペンPPAP)」やオレンジだけを揃えるというもので、枠は1つでしたが、今回は2つの枠がリンクしているところが異なっています。

いかがですか?できましたか? 降参する方はこちらを参照ください。 → 紙パズル解答

直ぐ解答を見ずに、わからないときは寝かしておくと、ふと思いつくことがあります。 別件ですが、諦めてお風呂に入った瞬間に正解が閃きました。リラックスするとアルファ波がでるのですね。

-クイズ、パズル, トピックス, ペーパークラフト, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.