トピックス ペーパークラフト 遊び

紙を使った遊び その2

投稿日:

 紙を使った遊びは数えきれないほどあります。幾つか紹介します。 クリックしてみてください。→ 紙パズル 

p.1 絵合わせです。このページを厚紙にコピーして作製してみてください。下に作製方法を書いておきました。①真中を山折りにして糊か両面テープで張り合わせてる ②真中の正方形を切り抜くと出来上がりです。線のところで折って、イチゴ、バナナ、オレンジ、ブドウまたはキウイフルーツを4つ正方形状に集めてください。あともう一つの組み合わせは、パイナップル、アップル、ペンとPPAPの4つを合わせてください。ちょっと古いギャグになってしまいましたが、この絵合わせを作製した時に流行っていました。今回はくだものでしたが、これと同じよう位置関係で好きな絵や写真を貼り付けて作ってみてください。

p.2 1枚の紙で、糊を使わず作る封筒の型紙です。 一点鎖線は山折りにする箇所なので、印刷するときは消してください。 字が書いてありますが、この部分は好きな文字を入れてください。

 作り方は、説明し難いので動画を見てください。 →https://www.youtube.com/watch?v=o01MpTbhvx4 

p.3 上の型紙を書いていたら、この折り方が何かに似ている。「紙鉄砲」の最初の部分と一緒です。 子供の頃よく作ってたので、いまだに作り方覚えていました。最近の子供は、こんな遊びはしないのでしょうね。 作り方は→ http://wakutuku.jp/manuals/36 動画はいろいろありますが→ https://www.youtube.com/watch?v=lV0XoexDLlM 

p.4 紙の中央にあけた一円玉サイズの孔に、孔を大きくしたり破ったりせずに「十円玉を通してみせる方法」を考えてみてください。2通りあります。p.5は型紙です。プリントアウトして、1円玉の大きさの穴をあけてください。4枚できます。

p.6 ゼムクリップ2個と細長い紙を使って、クリップ2個に触れずに、クリップ同士を繋げてください。

p.7 紙テープを折るだけで、正五角形を作ってください。

正解は、p.8以降にあります。絵合わせクイズもちょっとした頭の体操になります。簡単な材料でできるので、試してみてください。 

 

-トピックス, ペーパークラフト, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.