クイズ、パズル トピックス 研修

自分より小さいものをすり抜けられるか?

投稿日:

研修が始まる前、研修生に「紙に開けた1円玉のサイズの穴に10円玉を通してみてください」というような問題を出しています。 1昨日前、マンホール穴に落ちないため丸くしてあると言っておき、しかも穴より大きい10円玉なんか通らないと思いますか? 答えは2通りあります。 1つ目は、穴の開いた紙と10円玉を持って試行錯誤している間に、偶然解けてしまうことが多いです。2つ目の解答は、正解は稀に出ます。 少し考えてみてください。

解答はこちら → 10円すり抜け(正解)

いかがでしたか? 「通してみてください」の「みて」を漢字で書いていないところがミソです。 「なあんだ」と思われるかもしれませんが、頭を柔らかくするための「頭の体操」ですから。 研修15分前に、いろいろ「頭の体操」の問題を実施しているのですが、今年4回目の研修を実施していて関心持って聞いてくれる方は10%くらいです。 動画のゲームは好きなようですが、静的なゲームには興味がわかないようです。

立方体に穴をあけて、自分より大きなサイズの立方体が通ると思いますか? 四角のマンホールは扁平なので通るというのは直ぐ想像可能ですが、立方体となると想像するのはかなりハードルが高くなります。

こちらのサイトに写真が載っています。ご覧ください。 → 自分自身より大きなものを通す

いかがですか? 可能なのです。 これは、試行錯誤してもなかなか思いつかないですね。 私もまだまだ修行が足りないもっと頭を柔らかくしなければと思いました。

-クイズ、パズル, トピックス, 研修

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.