トピックス 仕事の進め方

複雑な手順やファイル管理はExcel利用で効率化

投稿日:

手順を忘れたり、ファイルの保存場所を忘れることはありませんか? そのような場合、私はExcelのハイパーリンクをよく利用します。 本ブログの「お薦めの本リストとその記事」に「本・ブログリスト」があり、開くと「本」シート「ブログ」シートがあり、各々見たい語句(アンダーラインがしてある語句)をクリックするとハイパーリンクによりそのブログ記事に飛ぶようになっています。

エクスプローラ等で保存フォルダを作成していくと、ツリーがどんどん増えて複雑になっていき、どこにファイルを保存したかわからなくなり、検索を使っても出てこないことがよくありました。そんな時、Excelのハイパーリンクを用いて、仕事の整理効率化を図ってきました。

として、本ブログで紹介した本や記事のタイトルのリストを作る手順を作成してみました。 → 本登録手順

A列手順が①から⑧まで書いてあり、B列保存先がハイパーリンクされておりクリックすると飛びます。 ハイパーリンクは保存フォルダにしてもよいし、資料のファイルでも構いません。  以前に複雑なファイル管理をする必要があり、その都度保存フォルダを探すのが面倒臭く、実際の手順に従ってハイパーリンクを予め作成することを思いつきました。 この手順を後継者に引き継ぐ際にも、比較的円滑にできました。 Excelの手順をデスクトップにショートカットにしておけば、仕事の効率化になると思います。是非、お試しあれ。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.