昨日「動作を真似るには後ろ姿」の話をしましたが、15年ぐらい前にボーイスカウトに「手旗信号」を教えようと思い、私も勉強しました。 手旗信号は、相手から見た時に「カタカナ文字」になるように動かします。
手旗信号はこちら → 手旗
スカウトに教えるために、次の資料を作成してみました。 → 手旗信号ver2
例えば、「ア」の左右反対の字を書いてみると、左右の旗をどうすればよいか分かりやすくなりますね。
後ろ姿のあるwebサイトです。 他にもっと分かりやすいものがあるかもしれませんが、一例です。 → https://www.benricho.org/tebata/a.html
英語のアルファベットはこちら → http://www.stampers.me/stamp/34559
「OK」や「SOS」は覚えておいた方がよいかもしれません。 こちら → 手旗(ABC)
ビートルズの「HELP」のジャケットで手旗信号らしき写真がありますが、残念ながら「NUJV」になっています。 意味は不明です。
英語は時計の針のように腕を回していくので覚えやすいですし、文字数も少ないのでいいですね。 日本語は組み合わせを覚える必要があります。 欧米の手旗は合理的にできています。