クイズ、パズル トピックス ペーパークラフト

紙パズル やっとスッキリ

投稿日:

以前から下記のパズルどのように作製するか思いつかず悩んでいましたが、一昨日やっと解明しました。皆さんも考えてみてください。 丸いリングがトランプの穴に切れ目なくはまっているのです。このリングは回転可能です。裏も同様です。

紙のパズル → http://puzzle-of-mine.at.webry.info/200912/article_1.html

ヒントになったのはこちらです → http://puzkai2009.seesaa.net/article/128892202.html

いかがですか? こちらであればできそうな気がしませんか? これでもわからない方には、第2のヒントです。「裏がある」です。

つまり、「裏が隠しているのです」では、何を隠しているのか? 「切れ目」です。 ここまでヒントを言えばわかりますね。 リングの中心辺りに切れ目があるのですが、リングで隠されているのです。

これを、上述のトランプに応用すれば良いのです。

どうしても思いつかない場合はこちらです。 → 不可能物体作製法(トランプ) いかがですか? スッキリしました。 作ってみて、お子さんや友人に自慢しましょう。難しい問題は、「寝かしておく」といつか閃いて解ける気がしてきました。

-クイズ、パズル, トピックス, ペーパークラフト

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.