IoT, AI,機械学習 トピックス 仕事の進め方

活用するには

更新日:

昨日に続き、DXの話です。DXが活用される分野について表にまとめてみました。

資料はこちら → DXその2

現行システムDX活用の場合について、項目毎にメリット(字)デメリット(ピンク字)を記載しています。総じて、DX活用の方がメリットは多そうです。DXを活用するには、データ収集のためのセンサ・大量データ解析のためのコンピュータ・データを集約するためのインフラ・ビッグデータの解析アルゴリズムの開発を整備する必要があると考えられます。 昨日もニュースで、外壁を洗浄するドローンを紹介していました。このような技術とのコラボレーションも必要になってくるのでしょうね。日本人が得意とする職人技の技術もデータ化して活用していきたいものです。 世の中がDX、DXと騒いでいるからDXに取り込もうとしても、進展しないと思います。 デジタル技術を用いて何をしたいかどう変革したいかがないとダメだと思います。

-IoT, AI,機械学習, トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.