トピックス 料理

山の山頂でも逆さ富士が見えた

投稿日:

 連休に入っていろいろ動き回ったため疲れて眠くなり、2月から毎日書いていたブログが一昨日ついにお休みしました。 この連休も、いろいろ行事があるため、可能な限り書くつもりですが、時折お休みする可能性は大です。

 昨日4/29(日)、浜石岳に久しぶりに行ってきました。 最近、山頂は紫外線が強くなってきたのでしょうか? 日焼けでヒリヒリしています。

逆さ富士」は通常、池や湖に映ったものですね。本ブログの初日に写真を入れました。→ https://evolvingbook.com/2018/02/03/whitefuji/ 

 昨日、浜石岳山頂でも「逆さ富士」が見えることを教えていただきました。写真の右側は山頂に設置された方位盤です。この方位盤と同じ高さに目線を持っていき見たのが左の写真です。写真は不鮮明ですが、確かに「逆さ富士」が映っていました。赤矢印のところです。周りに居合わせた方々も早速カメラで写真を撮っていました。 

 

 お昼頃、夏みかんと「沖あがり?」という郷土料理を無料でいただきました。「沖あがり」は、由比の特産である「桜エビ」、長ネギ、豆腐が醤油ベースで煮た料理でした。甘味があり、疲れた体を癒してくれる一品でした。

 Webサイトで「浜石岳」を探していたら、方位盤にはっきり「逆さ富士」が映っている写真を見つけました。ここは、眺めもよく、このサイトではパノラマ写真を動画で見せてくれます。 → http://www.onedayhik.com/php/ymrec.php?recid=20080301_01

 

 

-トピックス, , 料理

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.