トピックス

冬の富士山の山肌にクレーターが沢山見える!!

更新日:

今日からブログ始めます。ガラクタの入った引き出しのように、あちこちに飛んだり読みづらいところは、ご容赦ください。

 移動している新幹線から撮影した富士山がトップページの写真です。いろいろな方角から見てきましたが、これほど下の方まで雪がある富士山はあまり見たことがなく、あまりに綺麗だったので思わずシャッターを切りました。写真を拡大すると赤丸の中に月のクレーターのようなものが幾つも見えます(写真1)。かつて噴火した噴火口なのでしょうね。富士山のハザードマップの赤い地点と一致しているでしょう(図1)。雪がないと陰影がわかり難いのでクレーターには気が付かないかもしれません。

写真1(拡大)    

興味のある方は、以下の内閣府の防災情報のページをご参照ください。http://www.bousai.go.jp/kazan/fujisan-kyougikai/fuji_map/

図1 富士山ハザードマップ

昨年の年末に富士山世界遺産センターが富士宮浅間神社の近くにオープンしました。池に逆さ富士が映っています(写真2)https://mtfuji-whc.jp/

 

 

 

写真2

               追加です→

 

 

 

 

 



-トピックス,

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.