「何に見えますか?」で紹介した「13歳からの概念思考」(著者:戸谷洋志 発行所:大和書房)の第1章に「なぜコロッケにソースをかけるのか」という問いかけがあります。皆さんは、コロッケを食べる際の調味料として、ソース、醤油あるいは砂糖が置かれている場合、どれを選択するでしょうか?ほとんどの方がソースを選ぶと思います。私の場合、カレーコロッケは醤油、それ以外のコロッケの場合はソースを選びます。私の家族の一人は、サラダやカレーにソースをかける人がいます。調味料を選ぶ際、皆さんはじっくり考えますか? おそらく無意識のうちに選択して、ふりかけていると思います。昔、その調味料をかけてみて美味しかった記憶があり、今は無意識で選択しているはずです。無意識的思考と意識的思考があり、前者は考えなくとも自然に判断し、後者はロダンの考える人のように、じっくりと考えます。一番最初に経験する場合はじっくりと考えて選択しますが、次第に慣れてくると意識しなくなります。