トピックス 実験 生物

試して、成功しました

投稿日:

今年はカメムシが異常発生しており、我家の網戸にたくさん留まっています。ハッカが嫌いなので、ハッカスプレーを網戸に吹きかけておきましたが、しばらくするとまたやってきます。カメムシは、刺激すると臭い匂いの液を発射します。捕獲法は、YouTubeで検索するとたくさんヒットしました。ペットボトルの捕獲器を作製して、上手く捕獲できましたので、資料にまとめておきます。一晩で22匹捕獲できました。

資料はこちら → カメムシ捕獲器

p.1 左から順番に見てください。2Lのペットボトル上3分の1をカッターで切り取り、さらにLEDの上にペットボトルの底を安定して載せるためのハカマのようなものを切り出します。ペットボトルの口を下にしてビニールテープで固定します。LEDとペットボトルを切り出したハカマ状のもので固定し、ビニールテープでとめます。これに、焼酎グレープジュースを注入してトラップ完成です。

p.2 以下のように試してみました。①ペットボトル底のLEDだけをおびき寄せましたが、寄って来ませんでした。YouTube に②焼酎グレープジュースを入れた動画がありましたので、試してみました。これでも、寄って来ない、そこで③上部にブラックライトを置いたところカメムシが寄ってきました。④古いブラックライトだったため、途中点灯しなくなってしまいました。そこで大陽電池がついたLEDライトを置いてみました。この効果は未確認です。翌朝見たところ、カメムシがグレープジュース上に、何匹も浮かんでいました。数えてみるとカメムシが22匹別の虫が2〜3匹捕獲されました。大成功です。思わず「やったー」と言っていました。カメムシは紫外線や青い光が好きなようです。グレープジュースを使うのも、その理由のためなのでしょうか? 焼酎を使うのはなぜでしょうか? カブトムシを捕まえるときはバナナに焼酎だったと記憶しています。どうも、虫は発酵した樹液におびき出されるようです。発酵時にはアルコールができますから、酒類を用いるのはこの理由なのでしょう。

今日も、グレープジュースを買ってきました。今夜も捕獲できるか? この捕獲器は、液を入れずに壁や網戸についたカメムシを臭い匂いを出さずに捕獲できますので、試してみてください。 直接吹きかけて殺す殺虫剤もYoutubeを見ながら作成しようと思っています。植物から抽出したMCTオイルニームオイルストチュウを混ぜて調合します。MCTオイルはスーパーに置いてあり850円ほど、ニームオイルは通販で1,500円ほどもします。各々1mLしか使わないのですが、少々高価な殺虫剤です。植物から抽出なので、生体には安全だと思います。ストチュウは、初耳でしたが、調べてみると、米酢・焼酎・木酢を用いて調合します。これは、有機栽培の土壌改善に利用するようです。まだニームオイルが手に入らないので、効果は後ほどお伝えします。

カメムシ捕獲器の作製法 → https://www.youtube.com/watch?v=_0sRYH1mzTA

カメムシ駆除剤の作製法 → https://www.youtube.com/watch?v=ngVqL7FZrDg

-トピックス, 実験, 生物

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.