トピックス 科学・技術・数学

不思議な感覚

投稿日:

新人研修が、2グループ目の後半に入ってきました。今回は、後輩の講師育成も兼ねているので、自分が講義するよりも神経を使います。特に時間配分は難しいですね。それでも皆さん頑張ってくれています。研修期間中は、ブログが手抜きになること、ご容赦ください。 本日は、久々にNIMS(物質・材料研究機構)の動画を見ています。「未来の科学者たちへ」と題して、種々のトピックスが提供されています。今回は、以下の2題です。「見えないガラス」の原理はわかっていても、ドミノ倒しを見ると不思議な世界です。「エアロゲル」は、空気が断熱効果があると知っていても、こんなに熱を遮断できるのですね。

見えないガラス → https://www.youtube.com/watch?v=C4i7qu7JFMk

エアロゲル → https://www.youtube.com/watch?v=JENK7zXsFUA

 

-トピックス, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.