トピックス 工作

やっと動きました

投稿日:

ミニビーストの模型が学研から販売されていて、テオ・ヤンセン展のショップで購入して組立ました。最初、団扇で煽ってみましたが、全然動きませんでした。YouTubeでは、組立後直ぐ動いています。説明書に動かない場合のトラブルシューティングが書いてあるのですが、どれをやっても動きません。ネットで検索すると「分解して、グリスを塗る」という方法が見つかりました。早速、TIYセンターからプラスチック用のグリスを購入して来て、折角組み立てたビーストを分解後、摺動部が音がしないよう接触部にグリスを塗って組み立て直しました。やっと動きました。組立後動かない症状は、私だけではないと思われますので、キットの中にグリスを入れておいて欲しいと思います。以下が動いた時の動画です。足の動きが面白いですね。 次は、圧縮部足の駆動部を自作してみたいと思います。

動きました↓

-トピックス, 工作

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.