トピックス 仕事の進め方

言い方は変わっても同じ

投稿日:

妄想力」(著者:田中安人 発行所:日経BP)に、経営の型に関する話が取り上げています。

資料をご覧ください → 経営の型

MVV型経営PDB型経営をピラミッドで説明されています。最近は、PDB型経営をうたう会社が出てきています。従前のMVV型経営は、外的な要因(社会、業界あるいは市場)の影響を受け、会社のミッションに従いトップダウン的に進みます。これに対して、PDB型経営は、会社の中から湧き上がってくる内的なパワーに基づきボトムアップ的に進みます。このトップダウンとボトムアップは両方必要であると思いますが、あくまでも私のイメージです。パーパスは、理想とするあるべき姿やゴールでもあると思います。私が以前のブログ「的(まと)と標(しるべ)の違い」で説明した「的(まと)」と同じですね。言葉が変わっっても、やることは変わらないと思いました。これからの経営はPDB型経営を支持したいと思います。そのためにはとかを大事にしたいものです。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.