皆さんは、今年あるいは将来に向けてどんな夢を描いているでしょうか? 私の今年の夢は、「遊び」と「品質工学」の電子書籍を発刊することです。将来的には、品質工学を使って理想の楽器を作るとか二足歩行ロボットを自作するなどがあります。「ドリームキャッチャー」ご存知ですか? 元々は、インディアンの魔除けで、クモの巣が悪夢を捉えるためのものです。 20年前に作製したドリームキャッチャーはベッドの上に今でも飾ってあります。私にとっては、夢を叶えてくれる「おまじない」のような気がしています。20年前にボーイスカウトで作り方を教えた紙の資料が出てきたので、改めて絵に描いてみました。簡単に作れますので、是非試してみてください。
ドリームキャッチャーの作り方 → ドリームキャッチャー
①針金を缶に巻きつけて円にします。②直線部分は切断して、③切断部分をはんだ付けします。ハンダゴテがない場合は、ビニールテープを巻きつけて切断面を繋げてください。④荷造り用のスズランテープを巻いていきます。⑤最後は、ループを作って、ぶら下げられるようにします。⑥たこ糸を用いてクモの巣のように作ります。⑦最後に、飾りや色のついた毛糸をぶら下げます。鳥の羽根を付ければ、インディアンのドリームキャッチャーらしくなります。 右端が、20年前の自作品で、今も夢をキャッチしてくれているようです。