「リスキリング実践編」(著者:後藤宗明 発行所:日本能率協会マネージメントセンター)を読み始めました。リスキリングについて、一緒に勉強して行きましょう。ベテランの方だけでなく、若い方も正しく理解しておいた方が良さそうです。1年前にも取り上げていました「リスキリングに必要」
資料をご覧ください → リスキリング
p.1 現時点(2023年)で必要なスキルと将来(2027年)必要なスキルの一覧表です。最近カタカナ単語が多く言葉の意味がわからないので、欄外に意味を載せておきます。現時点のスキルは、抽象的な語句が多いですが、2027年になるとAIとビッグデータやシステムなど少し具体的な語句が挙げられているように思います。このところ生成AIの応用が目についてきたので、加速されてきているような気がします。
p.2 「リスキリング」について多くの方が誤解しているようです。ピンク字が誤解で、青字がどう認識を変えるかを示しています。会社や個人が将来の成長を見据えてスキルアップを図ることが目的であり、リストラやデジタル分野の研修をすることは目的ではないことを理解することが必要です。将来どうしたいかのイメージを持って必要なスキルを見つけていくべきだと思います。新しいスキルを学んで、将来を考えるという方法もありますが、実践しないとただの知識で終わってしまいます。
本日はここまで、私も誤解している部分が多々ありました。