トピックス 音楽

聞いたことがあるメロディー

投稿日:

先日、NHK交響楽団Welcomeコンサートに行ってきました。演奏曲目は、以下の通りで、下半期に開催されるN響コンサートのいいとこ取りの選曲でした。40数年団員の方でも演奏したことがない曲目も含まれているようでした。R.シュトラウス/交響的幻想曲「イタリアから」―第4楽章「ナポリの人の生活」は、聞いたことがなかったのですが、よく聞き慣れた旋律が何回も出てきます。さあ、何という曲でしょうか? R.シュトラウスがイタリアに行った際に、登山鉄道のコマーシャルソングとして流れていたそうで、この曲をパクったところ、著作権料を取られたそうです。このようなダイジェスト版を聞くことができると、曲のレパートリーも増えるので、もっと企画して欲しいものです。

交響的幻想曲「イタリアから」はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=XMPo5NOpgUU

レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」―「主顕祭」は、何度も聴いていたのですが、パイプオルガンが登場するとは知りませんでした。次の演奏の21:45付近のメリーゴーランド調の箇所で演奏しているのですが、わからないですね。生の演奏会でないと気がつかないと思います。皆さんも、感性を鍛えるためにライブに行きましょう。

レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」はこちら →  https://www.youtube.com/watch?v=4H_31xJ4Ows

  • コダーイ/組曲 「ハーリ・ヤーノシュ」―「ウィーンの音楽時計」(11月C)
  • R.シュトラウス/交響的幻想曲「イタリアから」―第4楽章「ナポリの人の生活」(9月A)
  • チャイコフスキー/バレエ音楽「眠りの森の美女」―「ワルツ」(11月A)
  • モーツァルト/フルート協奏曲 第2番 ニ長調 ― 第2楽章(9月B)
  • ワーグナー/楽劇「ワルキューレ」-「ワルキューレの騎行」(9月C)
  • ニルセン/アラジン組曲 ―「イスファハンの市場」(10月C)
  • イベール/寄港地 ―「バレンシア」(6月C)
  • レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」―「主顕祭」(5月A)

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.