トピックス 統計

ナイチンゲールは有能な統計学者だった

投稿日:

ナイチンゲールという方をご存知ですか? 英国が参戦したクリミヤ戦争で看護師として従軍して、活躍された方です。 彼女が統計学者であったことは知っていましたか? 彼女は独創的なグラフを報告書に記載してビクトリア女王改善案を提示したのです。 そのグラフの名前は形が似ているので「こうもりの翼」あるいは「鶏頭図」と呼ばれています。 この図は、毎月の死亡者の死因を、戦場の負傷なら病院の衛生状態や患者の栄養状態において、今後抑制が可能ならその他というように色分けし、死者の数を面積で表しました。これにより野戦病院の施設の改善が急務なことをビクトリア女王に報告したのです。一つのグラフでいろいろな情報を分かり易く伝えています。死者の月毎の増減や、死者の原因による比率が見える化されています。 彼女は、これ以外にも「ソーシャルワーカー」という概念も既に唱えていたのです。

コロナウィルスが蔓延している現代においても、十分に使える斬新な手法だと思います。メディア政治家も、分かり易い説明をしてもらいたいものです。 皆さんも、如何に伝えたいことを分かり易くするか工夫してみてください。

 

 

-トピックス, 統計

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.