本日は、C#、JavaScript+HTML5、Objective-CとVisual Basic・VBAの言語の特徴をまとめました。
資料はこちら → プログラム言語その4
p.1 プログラム言語は使い易いように進化していますが、C#は、C/C++、Java、Visual Basic及びDelphiの言語の長所を取り込んだ言語だそうです。C#は、ゲーム作成ソフトのUnityの中でも使われています。ゲーム作成したい方は、勉強すると良いと思います。
p.2 JavaScript+HTML5は、昨日のPHPと同様な使い方をします。関数を変数に入れることも可能です。
p.3 Objective-Cはアップルの公用言語で最近はSwiftを用いるケースもあるそうです。C言語を混在することも可能で、「Xcode」をエディタとしてプログラムを作成していきます。メソッド名は長いですが、意味がわかる構文になっています。Xcodeで一文字入れると候補が表示されるので、長くても苦にならないようです。
p.4 Visual BasicとVBAは以前にも何度か取り上げてきています。Visual BasicとVBAの違いとマクロとExcel VBAの違いをまとめておきました。各々できること、できないことがあります。