クイズ、パズル トピックス 数学

まだまだある

投稿日:

パズルです。

資料はこちら → 数学パズルその2

p.1 問題は「2つの円と1本の直線に接する円はいくつ存在するか?」単純ですが、意外と難しい。

p.2 内接する場合も含みます。どうしても、外接する場合を思い浮かべてしまいますね。左図ぐらいは直ぐに思いつくと思いますが、右図ぐらいになると見つけ難くなってきます。 この他にまだあるのです。

p.3 この2つの円は、なかなか思いつかないかもしれません。正解は、8個です。

広い視野を持たないと見つけられないですね。私も、p.3の円は思いつきませんでした。見つけられた方は、視野が広い方です。パズルも経験を積むと、要領を掴むことがありますが、時には「やられた」と思う問題にも出逢います。視野を広げたり頭を柔軟にさせるため、皆さんも挑戦してみてください。

 

-クイズ、パズル, トピックス, 数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.