トピックス 情報

これは何?

更新日:

火曜日に皆既月食は見ましたか? 天気が良かったので、良く見えたのではないかと思います。天王星も見えると言われていたのですが、ちょうど月に隠れる時間帯に雲が通過したので、見逃しました。というよりは、手持ちの双眼鏡では無理でした。肉眼でも見えるようなことを言っていましたが、相当目が良くないと見えないと思います。スマホで撮影試みましたが、事前にカメラ設定していなかったので、ぼやけた写真(添付)になってしまいました。皆さんは、上手に撮れたでしょうか? 皆既の時に撮ったので、が足りなかったのかもしれません。赤い月なので、まあいいか。

話は変わりますが、以前から通勤途中にアスファルトの道路上に円形上の斑点がいくつかあるのを見てなんだろうと思っていました。以前ブログ「名称を知りたい時は?」で紹介した「Google レンズ」を用いて、検索してみましたが、ヒットするものがありませんでした。カビ? 苔? アスファルトが固化する際に、特定の成分が凝集した? それにしても不思議な斑点です。 検索すれば、何でも教えてくれますが、今回はダメかな?

 

本日の相田みつを語録は、「あの人 あの人がゆくんじゃ わたしはゆかない あの人がゆくんじゃ わたしもゆく あの人 あの人 私はどっちのあの人か?

-トピックス, 情報

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.