久々に図形パズルです。早速資料ご覧ください。
資料はこちら → 図形パズル
p.1 問題1です。「問1 正方形を2本の線で4分割する方法は何通りあるか? 4つの面積は同じ」
p.2 解答1です。直ぐ解答を見ないでくださいね。解答は資料をご覧ください。
p.3 「問2 4分割した正方形を重ねずに並び替えて、大きさの違う正方形を2つにしてください」この問題2は、問題1を実施してから行ってください。問題1の続きですから。
p.4 「問3 同じ形に等分する方法を考えてください。幾つまで等分できますか?」
p.5 「問4 4本の直線が書いてある紙を1回だけカットして3本あるいは5本にしてください」
p.6 解答2です。2つの正方形とは、白抜きと最外郭の正方形となります。引っかけ問題ですね。2つにこだわると、なかなか解けないかもしれません。いろいろ直線の傾斜を変えて並べてみると左の方から右の方に行くに従い白抜きの正方形が小さくなり直交線が十字のところは、2つの正方形ができません。さらに進むとまた白抜きの正方形面積が増加します。法則性を発見して嬉しくなりました。
p.7 解答3です。例として2分割を示したので、思い込みが働き、なかなか思いつかなくなるかもしれません。例を出すとそれに引き摺られてしまいます。解決策を考える際に、例を挙げるのは良くないかもしれません。
p.8 解答4です。言われてみると簡単ですが、切断線をどこに入れるかに少し悩みますね。
以上、頭を柔くする問題でした。実際に絵に描いて考えることをお勧めします。頭の中で考えていてもなかなか思いつきませんよ。