お薦めの本 クイズ、パズル トピックス

解けますか?

更新日:

本日は、数学パズルです。数式を使う問題ではありませんので、考えてみてください。出典は「解きたくなる数学」(著者:佐藤雅彦 他 発行所:岩波書店)です。今回は解答は載せませんので、頭をひねって考えてみてください。いずれも良い問題だと思います。

資料はこちら → 数学パズル

p.1 問題1 3つの正方形のチョコがあります。厚さは、3つとも同じです。 大きな1つか、小さな2つのどちらかをもらうのが得でしょうか? はかりやものさしを使わず決めてください。 ヒント 並べてみてください。

問題2 東京に住む人の中で髪の毛の本数が、全く同じ人が少なくとも1組いる。本当? 東京の人口は1,400万人人の頭髪の本数は14万本未満とします。 ヒント 先ずは14万個の部屋を作ります。

p.2   問題3 生徒が並んでいます。 各々のから一人一番背が高い人を選びます。 その中で一番低い人がAさんです。横の各々のから一人一番低い人を選び、その中で一番高い人をBさんとします。AさんとBさんのどちらが背が高いでしょうか? ヒント 比較するものは?

問題4 二人で交替でコインを取っていきます。左か右の1枚しか取れません。 私が最初に左端の50円を取ります。あなたは勝てるでしょうか? ヒント 相手に100円与えても・・・

数学パズルというと小難しいと考えますが、順を追って考えれば、解けると思います。絵に描いてみるのも早道かもしれませんね。直ぐ答えが得られない場合は、少し寝かせておきましょう。

-お薦めの本, クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.