トピックス 脳科学

ニワトリの絵を描いてみてください

投稿日:

ニワトリの絵を描いてみてください。 足を何本にしましたか? 大人でも100人に1人ぐらい4本足にする人がでます。次の資料は、小学生と中学生対象の研究結果です。

研究結果 → https://www.jstage.jst.go.jp/article/arted1951/1976/219/1976_219_4/_pdf/-char/ja

小学生は、写真や現物を見たことがないという知識不足がありますが、中学生では「うっかりミス」が多くなります。ニワトリの絵を描くときに、頭→胴体→足の順番に描くと思います。胴体を長く描いてしまうとバランスが悪くなり4本足にしてしまうケース、あるいは動物は4つ足という思い込みなどが働きミスをするようです。 仕事においてもミスが種々起きますが、「うっかりミス」は、曖昧な観察であったり思い込みの要素が大きいと思われます。思い込みの是正は難しいですが、観察力は鍛えられますので、現物に触れる機会を多くしましょう。

-トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.