以前「物理エンジン」を紹介しました。こーじ氏は、YouTubeで数々の動画を発信しています。以前の関連ブログ「多方面に活用できそう」「仕事に趣味に使える?」「数式に合わせた複雑な動きがアニメーションで見れる」
ここです→ https://www.youtube.com/c/kojpko
こーじ氏がついに本まで出版しました。「ゼロからわかる物理エンジン」(著者:こーじ 出版社:KADIKAWA)というタイトルです。50弱のネタについて解説しています。動画を見て、読んでみると作成の苦労もわかります。 こーじ氏は、機械工学の大学・大学院を修了後、一旦は就職しますが、プログラミングにはまり動画クリエータになっています。以前紹介したunityを用いて動画を作成しているようです。 それにして、いろいろなストーリーを考え付くものです。 以下のようなネタが紹介されています。
「回転寿司のコンベアが高速回転すると寿司が自動で口元に届く?」「何粒の豆と速度で鬼は倒せるのか?」「もし降水量1000ミリの雨が降ったとしたらどんな感じなのか?」「ニュートンのゆりかご100個の動き」「おむすびころりんを再現すると、斜面の角度がやばかった」「時速何kmでうんこを飛ばせば、人は100m飛ぶのか?」などなど真面目に原理を検証しているものやユニークはテーマがあり飽きないですね。 今後、どれだけ投稿されてくるのでしょうか? 面白い話題を期待しています。
因みに、サッカーゴールの網目はなぜ六角形に変わったのか? ご存じですか、動画で検証しています。こんな理由なのですね。
サッカーゴールの網目 → https://www.youtube.com/watch?v=wisEcG8DVVg