トピックス 農作業

先人の知恵

投稿日:

落花生を植えました。忘れないように資料にしておきます。

資料はこちら → 落花生植え

p.1 予め耕しておきます。起点に棒を立ててロープを結わえ、ロープを伸ばして張ります。 棒にロープを巻き付けたものを移動させていきます。ロープを赤丸の部分に固定するには、一端に切り欠きのある棒でロープを地中に押込みます。棒を横において溝の間隔を決め、ロープを固定します。同様な作業を繰り返します。

p.2 ロープに沿って鍬で溝を切ります。深さ25cmくらいでしょうか。その後、粒状の殺虫剤野菜用配合肥料及び牛ふん堆肥の順番に溝に入れていきます。鍬の操作はまだ要領が得ません。力の入り過ぎです。

p.3 土を軽く被せ、一足間隔で落花生を撒いていきます。その上に土を被せ、軽く踏んで平らにしていきます。最後は、鳥に食べられないように、ネットを被せます。

p.4 地中の断面図です。

久々に農作業を手伝いましたが、ロープを固定する方法など先人の知恵が至る所にあり、勉強になります。 太陽の光の中で、土を掘ったり、重い肥料を運んだりと身体を動かしますので、健康によいですね。 皆さんも、是非どうぞ。

-トピックス, 農作業

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.