トピックス

今年もあと半月弱

投稿日:

年賀状を出す時期がやってきました。最近は、習慣もなくなってきていますね。 会社でも、かなり前から社内でのやり取りは控えるようになっていますが、普段会えない方を中心に年賀状は続けています。毎年減らそうと努力はしているのですが、激減するまでには至っていないのが現状です。入社の頃はプリントゴッコ、その後イラスト素材収載の本を干支毎に購入して作成していました。 最近は、日本郵便のWebsiteを利用しています。結構ユニークな素材がありますよ。昨年は、御守を作成できる年賀にしましたが、今年もこのサイト内に見つけました。

日本郵便のWebsiteはこちら → https://nenga.yu-bin.jp/

はがきデザインキット」のページはこちら→ https://yu-bin.jp/create/design_kit/

オンラインでデザインで・送付、②自分のパソコンにインストールしてデザイン・印刷、③スマホを利用する場合に分かれています。 私は②ですので、インストール版をクリックします。動画等をみてインストールできない場合は、下の方に「別の方法でインストール」をクリックしてみてください。 私の場合は、これで正しくインストールできました。 この「はがきデザインキット」は住所録も作成保存してくれて、前年度のファイルを読み込んでくれますので、重宝です。 郵便番号の位置合わせなども簡単に合わせることができます。 このキットは日本郵便が毎年更新してくれるので、毎年イラスト集を購入しなくとも済むようになりました。 是非、活用してみてください。 さて、来年の構図はどうしましょうか? 最近登山していないので、写真を載せられないのが残念です。来年は、時間を見つけて行きたいものです。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.