トピックス 音楽

勇気づけられる曲

投稿日:

今年度の新人研修が、本日終了しました。同僚の講師が退職するということで最終講義後、研修生・講師一同が書いた色紙を渡しました。講師は、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」をよく引用していたので、色紙の中央付近にチコちゃんの笑顔絵とその下に講師が目から炎と蒸気を出している写真を貼っておきました。そして、「いつまでも You Raise Me Up!」と書いておきました。この「You Raise Me Up」はいろいろな意味に訳すことが可能です。例えば、「あなたが力をくれる」「あなたが私を元気にしてくれる」「立ち上げさせてくれる」「あなたが私を高めてくれる」「君が支えてくれるから」「あなたは私を勇気づけてくれる」などと訳しています。退職される講師とは、一緒に研修をして来て、本当に助けられました。感謝いたします。お疲れさまでした。 私は、以前「また、いい曲に出会いました」で紹介した次の動画が好きなので、研修の最後に流したのですが、つい涙腺が緩みそうになりました。

動画はこちら(再掲)→ https://www.youtube.com/watch?v=4RojlDwD07I&t=8s

途中でお金を差し出す二人の女子可愛いですね。それから聴衆の表情もほんのりして何回見てもいい雰囲気です。

You Raise Me Upの歌詞は→ https://www.youtube.com/watch?v=qe6AXBu9DzA

Celtic WomanのYou Raise Me Upは → https://www.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k

荒川静香さんがトリノオリンピックのBGMで使っています → https://www.youtube.com/watch?v=y_74NLQG9tw&t=120s

一番最初に引用した動画のストリートミュージシャンは、歌が好きなパン屋さんのMartin Hurkensさんです。 彼は、オーデションに合格してめでたく歌手になったそうです。素晴らしい歌声です。

オーデションの様子が2分後ぐらいから → https://www.youtube.com/watch?v=oDZ9xL0oYSs

 

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.