トピックス 健康・医学

ウォーキングして記憶力をアップ

投稿日:

スマホ脳」の著者アンデッシュ・ハンセン氏がTEDで講演しています。

TEDです → https://www.youtube.com/watch?v=a9p3Z7L0f0U

記憶に関係している海馬(Hippocampus)は通常、年齢と共に縮小していくようですが、運動をすると大きくなるようです。運動が記憶力によいのは脳内麻薬「エンドカンナビノイド」の効果だそうです。次のサイトをご覧ください。

エンドカンナビノイドについて → https://wired.jp/2020/10/10/sports-motor-learning/

コロナ禍のため運動不足になっていますので、記憶力低下していると思われます。 ストレッチよりウォーキングの方が効果あるようなので、春を感じながらウォーキングしましょう。

先日、我家に来た孫がスマホで「太鼓の達人」を何度もしたがるのです。依存症にならないようにして欲しいものです。「スマホ脳」を読んでみて、社会全体がITに溺れてしまう不安を覚えます。 という私も既に、スマホが何かを受信すると気になって見てしまうようになってしまいました。マズい!!

-トピックス, 健康・医学

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.