トピックス 脳科学

心の中で想像して!

投稿日:

空間にある位置を認知する能力に「メンタルローテーション」があります。IQテストにありそうな問題を考えてみてください。

資料はこちら → メンタルローテーション

p.1 枠内にある右手を3本探して〇をつけてください。

p.2 少し難しくなります。ト音記号10個を探して〇をつけてください。

p.3 90度回転させたものを描いてください。2題あります。

p.4 赤線の部分で接着させて1文字の漢字にしてください。同じ番号のところで接着させます。紙に書かず、頭の中で組み立てるのは難しいですね。

見た物を心の中で回転させてみると意味で、メンタルという言葉がローテーションの前についています。空間認知能力をみることができます。この空間認知能力は、スポーツ選手、機械・構造設計、アートなどの職業や、車の運転などにおける空間的な判断を助けます。 最近のナビは進行方向が上にくるようになっていますが、地図をみて行き先を探す能力はまさにこの空間認知能力になります。ナビに頼らずに、地図で探すことも時折やってみた方が空間認知能力を鍛えられると思います。 これ以外に鍛える方法としては、パズル、レゴブロック、ボードゲーム、テトリスなどがあります。体を動かしながら想像すると簡単です。

p.4の漢字は来年の干支「」でした。それでは、良いお年を!!

 

 

-トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.