トピックス

原材料を聞いてビックリ!

投稿日:

今日、ブログ開始してから千回目の投稿になりました。ほぼ毎日、自分ながらよく続いて来れたなと思います。 誰も祝ってくれないので、自分でお祝いのくす玉を添付してみました。

 

さて、今日の話題です。 毎日曜日の朝、がっちりマンデーを好んで見ています。昨日はクラウドファンディングを利用したアイデア商品の特集でした。室内灯を兼ね備えたプロジェクター軽くて火が通りやすい鋳物のフライパンキーの形をした万能ツールが紹介されていました。 そして最後に、外科医の訓練に用いる本物そっくりの臓器が紹介されていました。 腫瘍ができている臓器などかなりリアルなものです。 この原材料を聞いてビックリです。なんとコンニャクなのです。水分を含んでいるので、電気メスの感触などが本物に良く似ているそうです。 Websiteで紹介記事を見つけましたので、ご覧ください。

臓器のモデルの記事はこちら → https://medical-saponet.mynavi.jp/news/newstopics/detail_1512/

大企業でなくとも、アイデアがあれば投資してくれるクラウドファンディングを利用して成功する世の中になってきました。斬新なアイデアをどう閃くか? 目指すものさえ明確であれば、アイデアの神様が降りてくるような気がします。 プロジェクターの開発者は、検討用のプロジェクターの置き場所がなく奥さんに怒られたことがきっかけになり天井の蛍光灯をみて思いついたそうですから。フライパンや万能ツールの場合は、鋳物技術や刃物作製技術という基盤技術を有していたこともアイデア創出の一つの要素ですね。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.