お薦めの本 トピックス ペーパークラフト

シンプルで面白いおもちゃ

投稿日:

ブログ始めた頃の「ペーパークラフトは作って楽しく、家族や友達もハッピー!!」で紹介したペーパークラフトを久しぶりに作製してみました。親子のペンギンです。 最近のおもちゃは、電池で動くものが多くプラスチックや金属でできた物が多く、光ったり音がしたり複雑な動きをします。 私は、シンプルなものが好みです。環境問題もあるので、紙や木でできたおもちゃをお勧めします。この写真のおもちゃは紙でできており、輪ゴムで変形します。一番下に撮った動画を載せておきます。圧縮して平たくし、手の上に載せて、下に落とすとペンギンに変形します。子ペンギンも同じように変形します。 輪ゴムで動くおもちゃをYouTubeで検索したらもっとシンプルな動くペンギンがありました。

シンプルな輪ゴム利用のペンギン → https://www.youtube.com/watch?v=Q32Rk43Vqis

私が子供の頃は、糸巻、割りばしゴムを使った糸巻戦車を作って遊んでいましたが、最近ミシンを使う人がいないので、糸巻も見かけなくなりました。その代わりにペットボトルを利用した戦車を見つけました。 昔の糸巻戦車は直進性がよくスピードが速いですが、ペットボトルの物は、蛇行したりしてユニークな動きをします。

ペットボトルの糸巻戦車です → https://www.youtube.com/watch?v=ciys3TB8IvI

この他にも面白いものを見つけました。お子さんが居られる方は、たまには手作りのおもちゃもいいものですよ。

ばたばたストロー → https://www.youtube.com/watch?v=GED5SAVXqck

紙トンボ → https://www.youtube.com/watch?v=z-w1qe6jaDM

割りばしのマジックハンド 昔よく作りました → https://www.youtube.com/watch?v=MO7MaaM1WFA

最近は、輪ゴム鉄砲、大根をとばす竹鉄砲プロペラ機で遊ぶ子供を見たことがないですね。いずれも輪ゴムを使ったおもちゃで結構面白いのですが。そう言えば、最近の輪ゴム耐久性悪くないですか? 直ぐ切れてしまいます。

大きいペンギンの動画 →

-お薦めの本, トピックス, ペーパークラフト

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.