「なんでも平林万能IT技術研究所の奇妙な実験 PYTHONプログラミング」(著者:平林 純 発行所:技術評論社)を紹介します。次のサイトをみた方が本のコンテンツがわかるので、アクセスしてみてください。
本のサポートページです。 → https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11637-8/support
コンテンツを見るとわかるように、スマホにpythonプログラムを入れて、いろいろ興味深い実験ができるのです。理系の方であれば、スマホを使って試してみたくなると思います。ただし、iOSとPhthonisa(有償ソフト1,220円)の環境が必要だそうです。私のスマホはandroidなので、まだ動作を確認していません。androidでも動作確認か否かについては出版社に問合わせ中です。
スマホに搭載されているセンサご存じですか? GPS(位置情報)、磁気センサ(方角)、加速度センサ(スマホの向き)、ジャイロセンサ(回転スピード)、光センサ(周囲の明るさ)、近接センサ(顔との距離)、指紋センサが入っているようです。これらのセンサを利用した実験をpythonという短いプログラムで実施できるというのが上記の本のコンテンツです。 上手くpythonを使いこなせたら、オリジナリティーのあるアプリが作れそうです。