コミュニケーション トピックス ボーイスカウト 科学・技術・数学 自然 遊び 音楽

遠くの音を聞いて鬼ごっこ

更新日:

電子回路関連でもう一つ。「フォックスハンティング」ご存知ですか? 直訳すると「狐狩り」(Fox hunting)ですが、「電子発振器を使用する鬼ごっこです」。電波を発生するが逃げたり隠れているのを受信機を持って探しあてる競技です。 アマチュア無線愛好者がよく大会を開催しています。

これをヒントにボーイスカウトで遊んでみました。 資料参照ください。 → フォックスハンティング

草むらに「電子オルゴール」や「FMワイヤレスマイク」を隠しておきます。電子オルゴールの音は、「パラボラ集音器」で直接とらえます。 FMワイヤレスマイクがオルゴールの音を拾って電波にしたものは、「FMラジオ」で受信します。 前者はパラボラの向きを変えて、後者はFMラジオのアンテナの向きを変えて、隠してある場所を探します。 隠してあるものを移動させるとさらに難易度が上がります。宝探しにしてもよいかもしれません。見晴らしがよい広い野原で遊ぶと危険はありません。

 バラボラアンテナで思い出しましたが、静岡県川根町千頭にある「音戯の郷」(←クリックして)にも同じようなものがあったと思います。現在は「レーザーホン」に変わったようですが、川の対岸にいる交信者とレーザーで交信できます。 この他にも音に関連する面白い展示物がたくさんあります。「音戯の郷」の館内ガイドマップの「」のマークをクリックすると説明が現れます。 川根の千頭金谷駅からトーマスの機関車で有名な大井川鉄道の終点です。お子さんと一緒に行くと楽しめますよ。

 

-コミュニケーション, トピックス, ボーイスカウト, 科学・技術・数学, 自然, 遊び, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.