クイズ、パズル トピックス

頭の柔らかさ=経験

投稿日:

先日、家内からマッチ棒のパズルを出されました。脱線ですが、チコちゃんに叱られるでは、「家内」ではなく「」が正しいそうです。「家内」は家族のものが本来の意味だそうです。関西や芸人は「」という方が多いですね。息子の奥さんなら合っています。「女房」は貴族の侍女、「カミさん」は目上の上様ということで、書類の間柄の欄に書く「」が正式名称だそうです。 本題に戻ります。出されたマッチ棒のパズル、何とか答えられました。これも、研修生に出題して経験が増えたためだろうと思います。 以前にも書いたかもしれませんが、頭の柔らかさは経験の多さではないかと最近思っています。それでは、皆さんも考えてみてください。以前、研修で出題した問題も含まれています。

マッチ棒のパズルはこちら → マッチ棒パズル

p.1 向きを変える問題2題です。

p.2 形を作る問題3題です。Q5はQ4を見て私が考えた問題です。

p.3 以前、研修で出題した問題です。

p.4 p.1の答えです。平面的に考えると、何れも正解が出難いですね。視点を変える必要があります。

p.5 以前、研修生が答えた不正解例です。 右を向いていますが、しっぽが下がっているので半分正解です。 右の解答は、牛をうつ伏せにして、紙ごと回転させて見るというものです。 面白い発想ではあります。 こういう考えも大事です。

p.6 田の形は見る視点を変えるという点で、良い問題です。 「全体を1つに」という問題は、口が間隔をおいて配置されている状態より、文字になるということに気が付くかどうかです。以前に同様な問題を経験していると解くのは容易になります。

p.7 この問題はわかりましたでしょうか? 1文字分空いているので、直ぐわかってしまったかもしれません。この問題は、Q4を考えていた時に思いついたものです。ONEではなくLOVEになるとずっと思い込み、ONEを思いつくのに時間がかかってしまいました。 この手の問題は、一旦ある考えを思いつくとなかなか抜けれなくなってしまいます。「愛は1つ」という言葉が、頭から離れなかったのです。

p.8 Q6は、視点を大きく変えないと正解に達しません。マッチ棒を立てることは、なかなか思いつきません。チェリーが入ったグラスの問題は、発想が面白く私は好きな問題です。

皆さん、いかがでしたか? 頭を柔らかくする=いろいろ経験しましょうね!!

 

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.